路程 | 軽井沢(長野県)→新潟(新潟県) |
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使用金額 | \3,070 / 計 \23,990 |
まずは横川へ行くためにバスを待つ。少し早かったせいもあったが、バスが来るまでの間ちょっと時間がありすぎた。
9時ごろにバスがやってきたので、とりあえず写真を撮って、それからバスに乗り込んだ。
定時の9時10分にバスは出発。やっぱりというかバスは南回りのルートで走る。そのため、信越本線の走っていた碓氷峠を見る事は出来なかった。
しかし、やはり結構厳しいルートである事には変わりはなかった。九十九折りというかかなり蛇行した道をバスは上下する。そして、約30分ほどで横川駅に到着した。
鉄道文化村で園内一周するなど楽しんできた後は、横川駅に戻り釜めし(\900)を購入した。これもちょっと知れた名物である。
この釜めしを食しながら信越本線を高崎へと向かった。車窓はどんどん都会になってくる。
高崎駅では吾妻線までの連絡時間が少々あったので、上越線の状況を少し聞いてみた。が、ここではまだ正確には分からないとの事だった。相手はなにぶん雪だしね。
そして時間が迫ってきたので吾妻線を乗車するために列車に向かった。そしたら、なんとさっき横川から乗って来た列車じゃないですか。という訳でもうしばらくお付き合いする事になりました。
1度万座・鹿沢口まで進んだ後、その列車で長野原草津口へ引き返し、そこから大前行きの列車に乗車した。
大前に着くと、NHKの乗りつくしの時の賑わいとは違い、何にもなく雪景色の風景が広がるさびしい単線駅だった。来た証明に写真を撮り、寒さをこらえながら発車時間を待った。
そして30分後、列車は高崎方面へと戻り始めた。
路程の詳細 | ||
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駅名 | 着 | 発 |
軽井沢 | 9:10 | |
(東)横川 | 9:42 | 12:55 |
高崎 | 13:26 | 13:59 |
MANZA- KAZAWAGUCHI 万座・鹿沢口 | 15:41 | 15:51 |
長野原草津口 | 16:04 | 16:20 |
大前 | 16:41 | 17:13 |
高崎 | 18:56 | 19:02 |
大宮 | 20:29 | 20:41 |
新宿 | 21:11 | 23:20 |