北海道旅行2004

鴛泊港13:15 天候晴れ
香深港13:55使用金額\1,520
積算金額\28,659

今日は、朝から天気が回復。
まずはユースで朝ごはん。その後、出発の準備を終え、ユースを後にした。

この日の目的は、「甘露泉水」。名水百選にも選ばれている。そして、礼文へ渡る事。
利尻富士 まずは、歩いて港の方へ。ずっと利尻富士が頂上付近もチラホラ見えたりしていた。港で「ミルピス」をいただいた。その後、港から引き返し、甘露泉水を目指す。
途中、「利尻山神社」があり、せっかくなので訪れてみた。そうすると、「最北の神社巡りスタンプラリー」なるものに遭遇。こういうのに目がないため、まず1つ目。そして、ここで少し話し込むのだった。
時間が少なくなってきたので、甘露泉水を目指す。ところが、どうも体力がついていかず、あえなく途中で断念。次には絶対行くぞ!と思った。

さて私は、一足先に鴛泊から礼文へ。天気がいいので、実に気持ちいい。約40分の船旅だった。そして、礼文に到着。

香深のフェリーターミナルで昼食。食したのは「ホタテ丼」(¥800)。ホタテのフライではなく、カツ丼の様に卵とじにしてあった。これがまたおいしい。
食事の後はしばらく、港でボーっと過ごしていた。

午後4時。沓形港からのフェリーが到着。そして、宿のお出迎えも到着。そして、お出迎えの車で今日から3連泊する「FIELD INN 星観荘」に向かった。
ショッキングピンクの夕暮れ ちなみに、島の周辺では、運がいいと「アザラシ」が見れるそうだ。

宿に到着。夕食後くつろいでいると、素晴らしい夕焼けが見れるというアナウンス!あわててカメラを持って外へっ!淡い赤と深い青のコントラストが素晴らしく美しかった。(右の写真参照)
翌日と翌々日は島の中を巡る。天気が一番の心配事。